お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(31)が4日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、お笑いコンビ「ラランド」の“炎上”について語る場面があった。
今回は人気企画「1人賛否」を行うことに。最近あったネットニュースについて「偏った意見は言いたくない」とし“賛否”をまじえて持論を展開するというもので「全部コント」だとしている。そこで「ラランド・サーヤ、友人の恋愛エピソードを動画でネタにして炎上」を取り上げた。
コンビの動画に、サーヤと「10年」来の友人だというお笑い芸人・シドニー石井が出演。恋愛に奥手だといい、サーヤに度々相談していたという。また女性とのデート中、サーヤに実況LINEも送っていたことも明らかになり、これをコンテンツ化することが物議となっていた。
この件について粗品は「あんまりサーヤと一緒になったことはないんですけど、ショックやわ」というも「ただぁ!じゃあもう、お前らはスポーツやゲームから娯楽を味わう人生にして、お笑いからは出て行きなさい!」と騒ぐネット民に苦言。
「インターネットで自由にやってるお笑いのコンテンツやからな。あと、この件について真っ当に怒る資格があるのはシドニーくんの相手女性だけやろ?」と投げかけていた。
「劣等感の塊のインターネットの皆さんがウワーって言うのはね。もう、どっか行けや!お笑いから出ていきなさい。しっしっ!あっち行っとけ!」といい「まあ自分もプレーヤーの一人やから、勉強になりましたね。誰でもやりかねへんなって」と語っていた。