がんで闘病中の経済アナリストの森永卓郎氏(67)が5日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)にリモート出演。米大統領選とその後の世界経済を大胆に予想した。
この日、生出演した長男で経済アナリストの森永康平氏は米大統領選について「実際のところ、よく分からない」と予想が難しいと発言。これに対し卓郎氏は「康平はやっぱりバット振り抜いてないんですよ。明日の放送は間に合うかどうか分からないんですけど、あさっての『ハッピー!』ではこういうニュースが流れると思います。“アメリカ大統領選挙、トランプ圧勝”っていうニュースになると」と明言した。
「でもうハリスは抵抗しないので、あさってには世界が音を立ててグワーッと変わるっていうのが」と続けると、「皆さん、世界経済はあと2日の命です」断言した。
「私だけじゃないんです。あの8年前にトランプを推した(フリージャーナリストの)木村太郎さんもフジテレビで同じようなことを言ってます」と卓郎氏。「あしたね、やっぱり日本の報道っていうのは中途半端で民主党寄りだったかなっていう空気がまん延して来て、あさって、ああみんなメディア間違えていたんだっていうことになると思います」と続けた。
予想が外れた場合は「謝りますよ」と平然。「みんなね、自分の保身のために中途半端なことを言っている。放送法にも書いてあるんですけれども、放送は多様な意見を紹介するんです。私みたいなのと、今あんまりいないのかな、ハリスが勝つぞって言ってる人を両方呼んで来て、リスナーの皆さんがどっちが信用できるかなっていうのを聞けばいいんです」と述べた。
卓郎氏はかねて“トランプ嫌い”を表明していたが、似ていると指摘されると「ちょっとね、似ているところはあります」と認めていた。