Infoseek 楽天

楳図かずおさん死去 フランス大使館が追悼「グロテスクと美…多くの人が戦慄し、そして同時に魅了」

スポニチアネックス 2024年11月5日 16時13分

 「漂流教室」「まことちゃん」などで独自の作風を築き、恐怖漫画のジャンルを確立した漫画家の楳図かずお(うめず・かずお=本名楳図一雄)さんが10月28日に死去したことが5日、分かった。88歳。胃がんを患っていたといい、施設で療養中だった。

 訃報を受け、フランス大使館は5日、公式Xで「楳図かずお氏の訃報に接し、フランス大使館は悲しみを深くしています」と追悼した。

 「グロテスクと美、恐怖と笑い、現実と非現実の混沌が引き出す芸術に、多くの人が戦慄し、そして同時に魅了されました」と、その作風の魅力をあらためて称賛。「その独自の世界観が評価されアングレーム国際漫画祭では2018年に遺産賞を受賞しました」とし、「ご冥福をお祈りします」と哀悼の意を示した。

 日本のアニメ人気が高いフランス。同大使館は今年3月、「ドラゴンボール」などで知られる漫画家の鳥山明さんが急逝硬膜下血腫で死去した際にも、追悼のメッセージを投稿。「漫画の最高峰に到達した人物であり、鳥山氏の創造性に溢れた作風、物語の展開の妙、そして比類なきデザインの芸術により、フランスにおける第九芸術の普及に大きく貢献しました」などと、功績を称えていた。

この記事の関連ニュース