クイズ集団「QuizKnock」ふくらP(31)が6日、フジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)にゲストとして生出演。妻でタレント・高山一実(30)へのプロポーズについて語った。
今年7月に結婚を発表したふくらPは、「QuizKnock」で共に活動する伊沢拓司とそろって登場。「告白の言葉が難し過ぎてぽかんとされたっぽい」とのイメージをぶつけられると、「×」の札を掲げてみせた。
プロポーズを振り返り「でも難しいことは言いました」と明言。「まあある日にプロポーズしたんですけど、なんでこの日がいいのかっていうのが、数学的に根拠があるっていう話をしたくて。紙1枚に書いていくっていう」作業をしたというが、「彼女も数学得意なんで、理解してくれました」と笑顔で話した。
「だから難しい告白はしたんですけど、ぽかんとはされてないんで×ですね」とふくらP。
数学的にいい日とは「僕なりのこの人生で、2人の関係性で、この数字の約数の個数と逆数を足し算した時の結果だと、この日にプロポーズするのが一番いいっていうのがあって」と話し、「その日になんでプロポーズするかっていうのを込みでお伝えしたと」と回顧した。
このプロポーズに水曜レギュラーのタレント・辻希美は「自分が好きな人からされたらうれしいかも。ちゃんと考えてくれてるんだなって」と好印象を抱いたとコメントした。