◇NBA グリズリーズ131ー114レイカーズ(2024年11月6日 フェデックス・フォーラム)
NBAグリズリーズの河村勇輝(23)が、6日(日本時間7日)の本拠地レイカーズ戦で開幕から9戦連続のベンチ入り。2戦ぶりに途中出場した。レイカーズのレブロン・ジェームズの息子であるブロニー・ジェームズとマッチアップする場面があった。
チームが大量リードした最終クオーター。レイカーズは残り4分35秒で主力をベンチに下げて、ブロニーを含めた主力選手を出場させた。するとグリズリーズ公式メディアである「グラインド・シティ・メディア」のシニアエディターでアナリストのマイケル・ウォレス氏は自身のX(旧ツイッター)で「ユウキVSブロニーの時間が近づいているかもしれない」と投稿。
するとその瞬間は最終クオーター残り1分56秒に訪れた。河村は2試合ぶりに途中出場。いつも通り一礼して出場すると、いきなりブロニーとマッチアップして、ドライブインからシュートを放つが失敗に終わった。
残り34秒でブロニーの反則を誘って、フリースロー2本決めてNBA6戦目で初得点をマークした。本拠地のファンも大歓声で河村の初得点を喜んだ。河村は1分56秒出場でフリースロー2本を決めて2得点をマークした。
ネットでは河村とブロニーのマッチアップが話題となった。「ある意味、夢のマッチアップ」「夢の対決がついに実現」「河村VSブロニーが見れてよかった」「テンション上がった」「河村VSブロニーは熱すぎる」などの声が上がった。