テレビプロデューサーの佐久間宣行氏(48)が6日深夜放送のパーソナリティを務めるニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(水曜深夜3・00)に出演。居酒屋でのエピソードを語る場面があった。
先日、テレビ東京の先輩と居酒屋に行った佐久間氏。個室ではあるものの壁が薄かったため、隣の個室から自身と同年代の男性と、後輩と思わしき若い女性の声が聞こえてきたという。「先輩の声で“うまいねここ、よく見つけたね”って後輩に言ってる。そしたら、女性の後輩、多分20代ぐらいの人が“佐久間さんのYoutubeで紹介してて…”って聞こえたわけ」と話した。
自身も居酒屋を紹介した覚えがあったため、そのまま2人の話を聞いたところ、女性は、佐久間氏がテレビプロデューサーだとは知らずに佐久間氏の本やYoutubeを見ているという驚きの事実が発覚。
先輩の男性も佐久間氏のことを知らず、佐久間氏とはどんな人物なのか後輩に聞くも、女性はうまく説明できず、聞いている佐久間氏は「いや違うんだよなこれ、全然違うんだよ!」と自ら説明したくなったと振り返った。
女性の煮え切らない説明に、「結局佐久間ってどういう人なんだよ?」と男性。すると「一言で言うと、奇をてらって売れた人です」という女性の言葉が聞こえてきたといい、佐久間氏は「え…俺、奇をてらって売れた人なんですかっていう!そこからショックでしゃべれなくなっちゃって」と笑いをこらえきれないようだった。