日本財団は、アスリートの社会貢献活動を推進する「HEROs~Sportsmanship for the future~」(以下 HEROs)プロジェクトを推進していて、その取り組みの一つである、アスリートやスポーツに関する社会貢献活動の優れたロールモデルを表彰する「HEROs AWARD 2024」においてDeNA・筒香嘉智外野手の受賞が決定したと発表した。
HEROsプロジェクトは、アスリートによる社会貢献活動を促進することで、スポーツでつながる多くの方の関心や行動を生み出し、社会課題解決の輪を広げていくことを目的に、2017年に活動を開始。その取り組みの一つである「HEROs AWARD」では過去に和田毅氏や、本田圭佑氏、千葉ジェッツふなばしや、日本プロ野球選手会をはじめとする36アスリート・団体を表彰してきた。
第8回目となる今年は、プロボクシング選手・那須川天心の「多くの人が『自分らしい生き方』を見つけるために。社会貢献を通じて挑戦する姿を示す。」活動をはじめ、プロ野球選手の筒香嘉智による「TSUTSUGO SPORTS ACADEMY他」、元陸上競技選手福士加代子の「『京のスポーツ夢バンク』『福士加代子 RUN プロジェクト』を中心とした活動」、一般社団法人日本ラグビーフットボール選手会の「よわいはつよいプロジェクト」、オットーボック・ジャパン株式会社の「下肢切断者向けランニングクリニック&パラリンピック修理サービス」の受賞が決定した。
12月には授賞式を開催し、各受賞者の表彰を行うほか、アスリートやスポーツ業界関係者が一堂に会し活動の輪を広げていく。