タレントの中居正広(52)が9日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。野球日本代表「侍ジャパン」を“にわか”ファンでも楽しめる一つの観戦法を提案した。
13日開幕の「ラグザス presents 第3回WBSCプレミア12」でも昨年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に続いて「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を務める中居。“にわか”を呼び込むことも自身に課せられた役目と認識しているだけに自然と言葉にも力がこもる。
番組のエンディングで「プレミア!始まるからね。見てみて」と野球には関心が薄い人が多いかもしれない自身のファンに向けてまずは観戦を呼びかけた。
そして、「まずね、イケメンを探してください。好きなタイプの人を、ね」と提案。「それと、世界一になるまで応援してほしいな…」としみじみとした声でお願いした。
「ホント、いい選手ばっかり」としたうえで「わっかい」と年齢層についても触れた中居。
「ホントね、こんなこと…今までがどうかってわけじゃないけども、おじさんがいない。うん。なんせ、おじさんがいない。野球選手って若くてもおじさんみたいな人いるでしょ?もう時代なのか分かんないけど、(見た目が)おっさんがいないんだって。おじさんがいっぱい…昔はやってたんだけどね。今回ね、ホント。前回のWBC…近年から。今回はホントにおじさんがいない。また来週」と中居らしい言葉でファンに観戦と応援と新たな“推し”探しをリクエストしていた。