◇ラグビーリポビタンDツアー2024 日本12-52フランス(2024年11月9日 フランス・サンドニ)
世界ランキング14位の日本は同4位のフランスに12―52で敗れた。前半だけで5トライを許す完敗。先月26日のニュージーランド戦に続いて、強豪国相手にエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC、64)が掲げる「超速ラグビー」を見せることはできなかった。次戦は、16日にフランス・シャンベリーで同17位のウルグアイと対戦する。
強烈なフランスのパワーに屈して攻めは寸断され、防御は崩壊した。前半で一度も得点を奪えない一方的な展開。ジョーンズHCは「フィジカル面で完璧にやられた。相手のパワーに対応できなかった」と課題を明確にした。後半10分にSO立川理道主将がチーム初トライを決めた直後に脚の筋肉を痛めて交代。次戦の欠場が見込まれており、さらなる不安要素が残った。
ニュージーランド戦では最初の20分を互角に戦いながらも途中から一気に崩れた。今回は逆に、前半で大差をつけられながらも後半は12―21と善戦。「諦めがちになってしまうけど仕切り直せた」。練習から特に力を入れて取り組んだ精神面の成長に、指揮官はわずかな希望を見いだした。