女優の萬田久子(66)が11日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。ストイックに運動する理由を明かした。
司会の黒柳徹子と健康について語るなかで「ピラティスもやってますよね、溶岩浴ヨガって言うんですか?とか、空中エアロビ、水泳でしょ…」と日頃から取り組んでいる運動を挙げ「ホノルルマラソンもやりました。42.195(キロ)を走れたので、それからずっと週に理想は10キロ走りたいなと思ってるんですけど、だいたい5キロは走ってます」とストイックな一面を明かした。
「なんのためにやるかっていうのをインストラクターにぶつけることあるんですけど、“なんのために私はやってるかわからない”って」と苦笑い。「でも、洋服が好きだったりするからかも」と大好きな洋服を着こなすための努力であると語った。
この日の衣装は有名デザイナー・山本耀司氏がデザインしたブラックのドレス。「耀司さんに作っていただいたんです。これは気に入ってます」と声を弾ませた。
黒柳は「皆さん靴をご覧になって」と萬田の足下に注目。13センチほどのハイヒールを履きこなす萬田を「まあ…でも大変」と気遣う様子も見られた。
これを受け萬田は「大変っていうか…これをちょっとなるべく履いていたいなって思うと、スクワットとかね。筋トレとが大事かなと」とお気に入りのハイヒールを履き続けたいと笑顔を見せた。