タレント石原良純(62)が、14日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」(木曜後10・00)に出演し、食べものにまつわる“迷惑行為”を暴露される一幕があった。
番組テーマは「こだわりマイルール」で、紹介されたのは良純の事務所マネジャーからのタレコミだった。ドーナツなど、はまったら食べ物をとことん食べ続けるというもの。ところが別の日、ドーナツを差し入れると、「ドーナツなんていらねえんだよ!」とまさかの反応をする場面が、VTRで再現された。マネジャーによると良純は、好きだった食べ物が急に嫌いになることがあるという。
スタジオが食いついたのが、良純を演じた俳優の激高ぶり。MCの「ダウンタウン」浜田雅功は「うーわ!」とドン引きし、スタジオからも悲鳴が上がった。
すると良純は「あのVTRは間違ってます。私、もっと言葉遣い良いですよ」と釈明した。浜田から「言いそうやん」と指摘されると、良純は「普段は…“ドーナツ、結構です”って」と再現。スタジオから疑いの声が漏れていた。
良純は仕切り直して、「だいたい、夢に出てくるんですよ。ドーナツお化けみたいな。“はあ~あ!”って苦しくなって、それ以来、ドーナツが食べられなくなる」と、意味不明な説明。ザーサイに凝った時もザーサイお化けが、さくらんぼを食べすぎた時もさくらんぼお化けが出て来たといい、一同を困惑させていた。