女優・杏(38)が18日までに更新されたお笑いコンビ「ラランド」のYouTubeチャンネルにゲスト出演。ウソをついた子供の叱り方を実演し、ファンから多くの反響があった。
杏はコンビの大ファンであり、ラジオ番組に投稿を送り読まれた経験も。また今年5月放送の「しゃべくり007」でも共演し、コラボに至ったという。今回「ニシダを育て直してもらう」というコント風企画を行うことになったが、小学生に扮したニシダが大暴れ。そこで、宿題をやってないのに「やった」と言い張る場面があった。
すると母役の杏は「もし嘘だったって仮定すると、困るのは私じゃないんだよね」といい「嘘をつけるってことは頭がいいんだよね。頭の回転は凄いと思う。要はその使い方で、ここで嘘をつける頭の良さを他に使ったら、あなたもうれしいし、周りもうれしい」と伝える。
「私は大人だから、子供のあなたを守ってあげます。全力で守ります。何がなんでもあなたを守り抜いて大人にさせます。でも、それを超えて大人同士になったとき、私はウソをつく大人とは一緒にいられないから。本当の気持ちは今のうちに直してほしいなって思う」というと、ニシダは「やってない」と素直に認めた。
杏は「言えたのは本当に偉いよ。“出来ませんでした”って言ったら、どうにか教えてくれるのが学校だし。サポートするのが親だからね」と肩をたたいて褒めると「今の一日、一日が30歳、40歳、50歳と墓場に入る前まで全部一個に続いてるの。今日から頑張ろうよ、私も一緒に頑張るしね」と呼びかけていた。
思わぬ形で杏の子育てに対する思いがあふれた動画に、ファンからは「めちゃくちゃ参考になる」「杏ママが『何がなんでもあなたを守りぬいて大人にさせる』っていうところ涙でた いいお母さんだなあ」「不適切な行動には触れず、適切な行動の時に褒めるという子育てのお手本を見たな…」「杏さんって本質を常に見抜いてる感じがして、杏さんの前では嘘つけないの凄い分かる」といったコメントが寄せられていた。