タレントの香取慎吾(47)と歌手の中森明菜(59)によるコラボレーションが初めて実現することになった。27日に配信を開始する香取の約2年7カ月ぶりのアルバム「Circus Funk」の収録曲として、88年にヒットした中森の「TATTOO(feat.中森明菜)」が先行配信シングルとして20日にリリースされる。
香取のラブコールに中森が応えた。元々「TATTOO」が好きでカバーを希望していた香取が最新アルバムの内容を検討していた際に「今、TATTOOじゃないか」と中森サイドに打診。OKが出ただけでなく、「もし可能であればご一緒に歌っていただけないでしょうか?」の要望も快諾され、夢のコラボが実現した。
レコーディング当日まで半信半疑だった香取は、現場入りした中森に「どうして今回来てくださったんですか?」と問いかけ、「香取くんに言われて来ないという選択はなかった。ずっと見てたから。応援してました」と返答に感動。レコーディングは一緒にブースに入る形式で向き合って目を見ながら行われ、中森は優しく丁寧に歌い方を指導したという。収録後、「3枚目のアルバムで“これからも歌っていこう”という決意表明のようなアルバムを作っている中に、明菜さんがいてくださるのは本当に幸せです」と感謝すると、中森は「頑張ってね」と香取のほほを触って激励した。
同曲には、同じく香取が共演を熱望していたSOIL&“PIMP”SESSIONSも参加し、豪華コラボ曲が完成した。また、「Circus Funk」から配信シングルとして13日に先行リリースされた楽曲「Circus Funk(feat.Chevon)」は、香取が主演するフジテレビ系ドラマ「日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった」(来年1月開始、木曜午後10時)の主題歌で、配信開始直後にiTunesソングランキング1位を獲得している。