元アイドルでタレントの松本典子(56)が19日、ニッポン放送「ラジオビバリー昼ズ」(月~金曜前11・30)にゲスト出演した。
1985年に17歳でアイドルとしてデビューし、歌手としての活動のほか、バラエティー番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」(フジテレビ)でコントに徴するなど活躍したが、24歳の時にプロ野球選手の笘篠賢治(現野球解説者)と結婚。以降は事実上、芸能活動を休止していた。
3人の子どもも、2人が社会人になるなどし、子育てがひと段落したことから、今年に入って本格的に芸能活動を再開した。
松本は、「85年デビュー組って来年が40周年になるんです。ですからライブとか歌も歌ったり、皆さんにお会いする機会があればいいなぁと思う」と40周年イベントに意欲を見せ、「40周年と言っても、ずっとやっていたわけではないので、休んでいた期間を引くとマイナス査定で40までいかないのでどうなるか分からないですけど、何かできればいいなとは思っています」と話した。
また、同期デビュー組との付き合いについては「全然ないですけど、この前にちょっと吉本美代子ちゃんと会ったんですけど、そごい懐かしい話をいっぱいしました」と明かした。
85年デビュー組はほかに中山美穂、いしのようこ、南野陽子、森口博子らがいる。