フリーアナウンサーの神田愛花(44)とお笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気(38)が21日、MCを務めるフジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)に生出演。2年連続でのギネス世界記録を達成した。
番組では「目指せ新記録!ギネス世界記録チャレンジ」と題し、ギネス世界記録に挑戦した。
番組では昨年岩井と神田が「30秒セーター重ね着チャレンジ」に挑戦し、見事に成功。今年は2人1組で30秒間、交互に将棋の駒を並べドミノ倒しを行い、倒れた枚数が記録となる「30秒将棋ドミノチャレンジ」に挑戦した。
「駒は寝かせた状態で準備」「29・7cm×42cmの枠内に駒を立てる」「前の人が置き終わるまで次人は駒には触れてはいけない」「使ってよいのは片手のみ」「45度以上倒れた駒がカウント」などといった厳密なルールを守り、28枚以上倒せば世界ギネス記録に認定される。
世界ギネス記録公式認定員が見守る中、まずは木曜レギュラーの高橋大輔さんとゲストの荻野目洋子が挑戦。30秒で倒れた駒は19個だったが、認定員は「(荻野目が高橋が置き終えるまでに)既に手に取っている状態だったので、失格になりました」と通達し、失敗となった。
続いて岩井と神田が挑戦。2人は30秒で素早く33個を並べた。そうして倒すと、見事に33個全てが倒れ、認定員は「超えなくてはならない現行記録が28枚です。ただ今の岩井さん、神田さんペアの記録は33個です」と認定した。
2人はハイタッチをして喜びを分かち合うと、認定員から盾を受け取り笑顔でいっぱい。岩井は「これね、リハで練習したの。その時より枚数多い。めちゃくちゃ良かった。ゾーン入ってたねえ」、神田は「いやあ、良かったよお~」と感激の様子で話した。