Infoseek 楽天

秦基博 「ひまわりの約束」は悩みに悩んだ曲だった! 制作難航…最終締切の翌日に「バッてひらめいて」

スポニチアネックス 2024年11月21日 15時52分

 シンガー・ソングライターの秦基博(44)が、19日深夜放送のテレビ東京「あのちゃんの電電電波♪」(火曜深夜2・00)に出演。2014年リリースの大ヒット曲「ひまわりの約束」について語る場面があった。

 この日は「秦基博の名曲!俺解説」と題して、秦が自身の楽曲についてトークを展開。秦は「歌詞を悩みに悩んだ曲」として、自身の代表曲「ひまわりの約束」を挙げた。

 制作は難航。「締切も2回くらい破って…それでもできなくて。業界の本当の締切を“締切の向こう側”って呼んでるんですけど、そこまでも行って」と語り、最終締切の日に徹夜で曲を書いたという。

 その日の朝に曲が完成したかと思いきや、「これで形になったかなと思った時に、バッてひらめいて。そこからまとめてたもの全部捨てて、また朝から昼ぐらいまで書いて。それで今の形になったんです」と悩み抜いた末に名曲が誕生したと語った。

 “降りてくる”までは「なんかもうちょっとなんだけどな…って感じ」だったといい、「もうちょいだなって感じはありつつ、でも作業は進めてて。ある瞬間でしたね。これはちょっとヤバいみたいな。ひたすらパソコンの画面見ながら書いたんですけど…」とひらめいた瞬間を振り返っていた。

この記事の関連ニュース