お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(33)の吉田敬(51)が20日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)に出演。自身の防災対策を明かし、相方のりんたろー。(38)を困惑させる場面があった。
この日は「今すぐやるべき防災SP」として放送。さまざまな防災への備えについてトークを展開した。
防災評論家・玉田太郎氏が自身の防災対策について「1カ月自宅非難ができるように備えている」と説明。「食事は1カ月どころか、1カ月半以上は持つように。水は大人1人1日3リットル必要になってきますから、(家族で)1カ月になると数百リットル必要。倉庫を近くに借りて備蓄をしています」とした。
すると、兼近が「僕は水とかを数百リットル、家に置いているんですけど、備蓄用で。僕がその水を確保しているせいで、有事の時にリアル北斗の拳みたいになったら嫌だなと思って」と告白。「全員が俺の水を求めて集まってきて、奪い合いが始まるんじゃないかって。だから内緒にはしてるんです」と明かした。
さらに「基本的には防災グッズみたいのがファンの人から大量に送られてきて」とも。「たぶん1年分ぐらい防災グッズが(ある)。大量に届いてます」と話すと、りんたろー。は「マジで?俺のところ全然届いてないんだけど。何なの?コンビなんだから…。俺は死んでもいいってこと?」と困惑するばかりだった。