お笑いコンビ「アインシュタイン」河井ゆずる(43)が、21日放送のテレビ朝日系「アメトーーク!」(木曜後11・15)に出演し、他人との同居生活について自身の意見を語った。
この日のテーマは「ひとり暮らし長~い芸人」で、「見取り図」リリーや「タイムマシーン3号」山本浩司ら、40代独身芸人たちが集結した。
一人暮らし生活が「20年くらい」という河井は、「なるべく一人暮らしはご飯を土鍋で炊いてみたりとか、丁寧な暮らしを心掛けています」と明かした。紹介された部屋には、大きな花びんにすすきなど、季節の植物がさしてあり、おしゃれな空間に感嘆の声が上がった。
トークは「誰かと一緒に住める?」といった話に。河井は「僕は2回くらい同棲していた期間があるので、意外とできるのかと思った」と告白した。しかし、「芸人同士でルームシェアしている人とかいるじゃないですか?芸人同士は考えられないです」と断言した。
その理由は、潔癖な河井らしいものだった。「まず、不潔じゃないですか。芸人って。それが絶対に無理です」と、偏見のまじった?主張で笑わせた。
「平成ノブシコブシ」吉村崇は、「逆に異性(との同棲)の方が困る。芸人の方が楽」とし、「自分のベッドに後輩が寝てるとか、しょっちゅうあった」と明かした。
すると、河井は「絶対嫌ですね。和田まんじゅうとかベッドに座ろうもんなら…」と、実名を挙げてジョークを飛ばした。すると今度は吉村が「いやいや、和田まんじゅうなんて、きれいだから。汚いのはガリットチュウの熊谷だから!」とぶっちゃけ、スタジオは爆笑に包まれた。