フジテレビは25日、俳優の天海祐希(57)と石田ゆり子(55)がMCを務めるスペシャル番組「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」の第5弾を同局系で12月23日(月)午後11時から放送することを発表した。前回の第4弾放送から5年ぶりの復活となる。
2016年から、不定期ながらも放送するたびに大好評を博していた「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」。天海がママ、石田がチーママを務める架空の「スナックあけぼの橋」に芸能界の第一線で活躍する“お客さん”を招き、謎めいた私生活をお酒の“チカラ”を借りて聞き出すスナックトークドキュメンタリー番組だ。
普段はドラマ・映画・舞台などで俳優として活躍する二人が「独特の世界観」を醸し出し、他では見られないトーク番組として幅広いファン層を獲得してきた「スナックあけぼの橋」が、5年ぶりに新装開店する。なぜ5年もの長い間、店を閉めていたのか?そのまさかの理由が冒頭に明かされる。
番組では毎回、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹扮する「スナックあけぼの橋」近くの交番勤務の巡査が“道に迷ったお客さん”をお店へ連れてくる設定となっているが、この5年間で警察を早期退職しピザ職人になるための修行中ということで、修行先の友近扮するピザ職人の「西尾さん」とともに飯尾が最初のお客として登場する。早期退職した飯尾に変わり“道に迷ったお客さん”をお店に連れてくるのは新しくあけぼの橋交番に赴任して来た島田珠代。また恒例のちくわにこだわった“チーママ特製手料理”ももちろん登場する。毎回“お客さん”たちがザワつく料理だが、今回はどんなちくわ料理が登場するのか?
ここだけしか聞けないトークあり、ここだけしか見られないショータイムあり――。ママ天海とチーママ石田がお酒の“チカラ”を借りて超豪華な“お客さん”の本音を聞き出す「スナックあけぼの橋」の5年ぶり復活は、クリスマスイブ直前の12月23日午後11時から放送される。
▼天海祐希 (5年ぶりの収録を終え)大変なんですよ、疲れちゃうから(笑い)。“次やらないんですか?”って聞かれても“まあね”って曖昧に答えていたかも…。“まあね、そうだね”って。疲れちゃうというよりは、普段と違うところの神経を使うんですよね。(クリスマス直前の放送に)クリスマスは素敵な日でありますように。世界中のみんなが幸せな、素敵な1日でありますように。そこで私たちのポンコツぶりを見ていただいてね、ちょっと楽しんでいただければいいなと思います。
▼石田ゆり子 (5年ぶりの復活)「あけぼの橋」を好きだと言ってくださる方は、たくさんいらっしゃいます。聞いちゃいけないようなことを聞いた方が番組としては良いのだろうなと思いながら葛藤しています。考えながらも手を動かす作業も多くて、追いつかなくて…。毎回、凄い経験をしたな、と思います。私はいつも皆さんに助けられて、救っていただいています。本当にありがとうございました。(12月23日に放送)この経験をサンタさんからのプレゼントだと思って、皆さんにも楽しんでいただけたらと思います。いい年でありますように。