HKT48は25日、公式サイトを更新し、メンバーの渕上舞(28)が12月ごろまでライブに不参加となることを発表した。体調不良によるものだという。
渕上を巡っては10月17日に「体調不良が続いているため、大事をとりまして公演を休演とさせていただきます」と、翌18日の公演を欠席することが発表された。18日、渕上は自身のX(旧ツイッター)で「福岡に帰ってきてから少し体調を崩していました。ご心配おかけしてすみません。今日の公演は心々華ちゃんが出演してくれます だいぶ元気になったのでもう少し回復に努めます。よろしくお願いします」などと伝えた。
そんな中、今月10日「体調不良が続いているため、病院にて受診結果、肺炎と診断を受けました。現在は回復に向かっておりますが、医師より激しい運動を控えるよう言われており本人の体調面を考慮し公演を休演とさせていただくこととなりました」として、この日の出演を急きょキャンセルすることが発表された。この日は渕上の生誕祭を行う予定だったが、延期に。通常の公演は実施されたものの、この日のチケットは全員キャンセル扱いとなり、改めてチケットを購入するよう呼びかけられた。
渕上は、自身の病状についてXで「生誕祭に当選して楽しみに準備をしてくださっていた皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。ご迷惑をおかけしてすみません。症状は落ち着いてきましたが、引き続き回復に努めます」とつづった。
その後も、公演直前に急きょ渕上の休演が発表されていたが、25日、グループは「予てより体調不良が続いておりました渕上舞ですが、本人と相談をした結果、以下のスケジュールにつきまして不参加とさせていただき、療養に専念することといたしました」と報告し、11月26日のHKT48 13th Anniversaryコンサート、11月30日のオンライン握手会、12月7日~8日の個別ハイタッチ会、12月13日のチームH「目撃者」公演を欠席することを明らかに。12月13日に延期となっていた生誕祭も、再び延期することとなった。
渕上は、昨年も体調不良により1月から9カ月間活動を休止しており、23年10月に復帰。度重なる体調不良に、ファンからは心配の声が上がっている。