アイドルグループ「私立恵比寿中学」メンバーが26日、公式YouTubeで生配信を行った。
この日、同グループのXで「本日20:30~私立恵比寿中学公式YouTubeにて生配信を行います」と告知。また「スケジュールの都合により桜井えまの出演はございません」と8人での登場となることを伝えていた。
生配信冒頭、前日とは打って変わってメンバー8人が全員笑顔だった。元気よく「私たち私立恵比寿中学です」とあいさつした。真山りかは「きのうの配信でいろんなお話をさせていただきまして、突然のことで皆さんをビックリさせてしまったと思います」とし「私たち自身もですね、みんなに素直な気持ちを伝えたいって。エビ中として活動してきて今年15周年なんですけど、自我も芽生えてきて」とコメントすると、メンバーたちも思わず笑った。
続けて「みんなには最初に私たちの声で伝えたいっていう気持ちが結果として、今、空回りしてしまいました。本当にすいません」と、明るいトーンのまま頭を下げていた。
また「私たちがこうやって、さいたまスーパーアリーナに懸ける思いは強くて…10人で立ちたかったっていうのが、やっぱり一番の思いでした」と吐露。その思いを「伝えたいって思っていたんですけど、思った以上にみんなの気持ちを考えられていなくって、みんながビックリしてしまっていたことを配信を終えてから気づきました」と明かした。
それでも「それと同時にみんながこんなにも温かく、エビ中のことを好きでいてくれたんだなっていうのを感じて、今日ちょっと配信させてくださいって…」と連日の生配信となった理由を伝えた。
さらに「みんなの声は本当に届いてます。本当にいつも応援ありがとうございます。私も送り出すって伝えたつもり。14年一緒にいて、私たちもまさか星名をこうやって卒業ライブをせずに送り出すとは思わなかった。今後、私たち、そして星名がどんな活動になるか分かりませんけど、どちらのことも応援していただければと思います」とファンに呼び掛けた。
そして「きのうの動画は恥ずかしい。本当に恥ずかしい。なので、本当に本当に…本当に恥をしのんで言います。削除してもいいですか?」と問いかけた。メンバーから「確かに真山さん緊張でカミカミだったからね」とツッコミが入り「カミカミでした。あんなに声が上ずるとも思わず…それぐらいの気持ちがあったんですけど、気持ちだけではいけないということが今回の件でわかりました。なので、削除させていただきます」と伝えた。
今回の件に加えて「ついでに…13年前ですね。我々、謝罪動画を出したことが…覚えてますか?あれもやっぱり恥ずかしい一つなので、恥をしのんで言います。削除させてください。削除しても全部、全部抱えていきます。それも私たちなので、全部抱えていきます。こんな不器用な私たちなんですけど、今後とも私たちを愛してくださったらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします」とした。
前日25日に14年間活動してきたメンバーの星名美怜が同日付での「契約終了」が発表された。星名は自身のX(旧ツイッター)を更新。「私立恵比寿中学 星名美怜は、2024年11月25日を以て双方合意の上、契約が終了いたしました事をご報告いたします」「このような形での発表になり、申し訳ございません。私立恵比寿中学で活動してきた、14年間は、私の人生において掛け替えのない宝物です。携わっていただいたファンの皆様、関係者の皆様、そして大好きなメンバーには、感謝の気持ちで一杯です。支えてくださってありがとうございました」と発表していた。
発表後に同グループも私立恵比寿中学より大切なお知らせ」と題して公式YouTubeを更新。動画冒頭で、すでにメンバーの目は赤く染まり、涙を堪えるような表情で「日頃より私立恵比寿中学を応援していただきまして、本当にありがとうございます」と真山りかが代表してあいさつ。すると9人が深々と5秒以上頭を下げるなど、1分55秒の動画で3度も頭を下げて謝罪した。