Infoseek 楽天

高校野球大好き芸人が選ぶ“定番応援曲”ベスト3 「震えると思う」「テンション上がる」

スポニチアネックス 2024年11月27日 16時1分

 高校野球大好き芸人のかみじょうたけし(46)といけだてつや(41)がYouTube「かっ飛BASE! BALL CHANNEL」を更新。高校野球のスタンドで流れる好きな応援歌ベスト3を挙げた。

 「好きな曲は山ほどある」(いけだ)という中から厳選して3曲を紹介した。

 かみじょうの3位は「天理のファンファーレ」(天理)。「どこも演奏するが天理が考えたとはあまり知られていない。天理の演奏は重厚感がある」と選んだ。

 いけだの3位は「レッツゴー習志野」(習志野)。「千葉は難しいので毎年甲子園で聴けない。でもZOZOマリンに来たことある人は震えると思うんですよ。凄いんで」と説明した。

 かみじょうの2位は「ジョックロック」(智弁和歌山)。「智弁学園とはテンポが違う。チャンステーマなので序盤はやらないとかルールがある」と希少性も人気のひとつだ。

 いけだの2位は「だいじょうぶ」(八戸学院光星)。「2011年くらいの北條史也、田村龍弘がいたとき、攻撃中ずっと演奏が続いていた。ひたすら打つから」と、紹介した。

 かみじょうの1位は「プリティフライ」(高松商)。「凄いテンション上がる。速くて横揺れのみんな一つになっているの好きですね」と推した。

 いけだの1位は「come on!!」(日大三)。「ドラムがバチバチに格好いいが、神宮球場は太鼓禁止。ドラム入りは甲子園でしか聴けない」と、広いアルプス席が迫力を増幅する曲と説明した。

 他にもオリジナル60曲と言われる拓大紅陵、近年人気の近江、踊り付きで話題の滋賀学園など多くの学校に言及した。

 とりあえず3曲選んだが、かみじょうは「応援歌は無限に語れるね」、いけだも「ここ(の学校)で吹きたいっていって入る子もいますからね」と、甲子園応援に憧れて吹奏楽部を選ぶことも増えていると説明。また特集したいと最後まで盛り上がった。

 

この記事の関連ニュース