「NON STYLE」の石田明(44)が27日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」(水曜後11・17)に出演。自身のブレイクのきっかけについて語った。
自身の売れたきっかけを「こんなこと言いたくないねんけど、マジで井上の事故」と意外な告白をした石田。相方の井上裕介は2016年に接触事故を起こし、しばらく謹慎処分となっていた。
コンビとしてブレイクしたのは2008年のM-1グランプリでの優勝。「M-1が一発あるけど、井上がそれでブレイクしていく。で、俺はテレビ恐怖症になって“つらい…”って」と当時の心境を吐露。「みんなが井上がボケやと思って、井上の取扱説明書みたいになった」と本来はボケの自身がツッコミの役回りに。「俺、もういらんねや」と弱ってしまったという。
ところが井上の事故以降、「20万人ぐらいしかいなかった」Xのフォロワー数が「事故から1年で120万人まで増えた」と約100万人急増したという。
「SNS、井上担当やと思っててん」と石田自身は積極的にSNSで発信していなかったというが、「自分でもおもろいこと発信しようとか。初めて向きあった」と事故以降、積極的に使うようになったことが急増の背景にあるという。「伸びて伸びて。毎日バズるみたいな時期が来て。それからかな」と自身の転機について振り返った。