◇NBA グリズリーズ131ー111ピストンズ(2024年11月27日 フェデックス・フォーラム)
NBAグリズリーズの河村勇輝(23)が27日(日本時間28日)の本拠地ピストンズ戦にベンチ入りした。最終クオーターに2戦連続の途中出場。シュートを1本決めて2得点。チームは今季初の4連勝を飾った。試合後にファンの大合唱について語る場面があった。
大量リードしていた最終クオーター残り9分、2戦連続でファンから自然現象で“We want YUKI”(ユウキを出せ!)の大合唱が起こった。
残り3分14秒でコートに立つと、大歓声でファンは迎え入れた。残り33秒でドライブインからフェイダウェイシュートを決めた。3分14秒の出場ながらもわずか1本のシュートをしっかり決めきった。
現地メディア「ABC24 Memphis」のレイチェル・フィリップス記者が自身のX(旧ツイッター)で河村の試合後インタビューを動画で投稿した。ファンの大合唱について「特別な瞬間だった」と感謝した。
下部組織のメンフィス・ハッスルでは3戦連続先発出場。2戦目では15得点16アシストダブルダブルを達成するなど、存在感を示している。しかしグリズリーズでは最終クオーターのわずかな時間だけのプレーが多いため「僕はもっと向上しなければならない。努力し続けます」と意気込んだ。
チームメートも“We want YUKI”チャントには驚いたようだ。ジャレン・ジャクソン・ジュニアは「まるでプレーオフの試合みたいだった。彼の扱いはクレイジーだよ」と興奮したという。その上で「彼は自分のプレーを貫いてる」と称賛した。