青森県の宮下宗一郎知事が、29日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。「県外の人が理解できない」注意書きを公開し、反響を呼んでいる。
「津軽弁」「南部弁」に代表される青森の方言。独特ななまりと言い回しで、バラエティー番組でも“難解”としてよく取り上げられている。その難易度は、あらゆる言語を翻訳できる最新のAIでも解読不能と言われている。
この日、宮下知事は「ちょさないで」と書かれている注意書きを投稿し、「わかった。でも県外の人にこの張り紙は通用しないよ。県庁廊下にて…」とつぶやいた。
この投稿には「九州です…まったく意味がわかりません…」「熊本県民の私には???」「解説お願い わからない」「これはわからんn」「富山です。まったくわかりません」「都内育ちなんですが分からないです」と、驚く声が上がった。
「ちょさないで」の答えは「触らないで」。「ちょす」が「触る」を指しているという。
難読不可の声が上がった一方で、「東北人には通用します」「北海道民なら通じるかもしれません…笑」「秋田県民ですが通じます!」「宮城県ですがわかります!」岩手県人。通じます」「山形だけど分かる」と、東北を中心に「理解できる」という声も上がった。