お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多華丸(54)と博多大吉(53)が28日放送のBS朝日「家呑み華大」(木曜後10・00)に出演。華丸が何気なくやった行為を、大吉が苦笑いまじりにたしなめる場面があった。
50代の2人がパジャマに着替え、あちこちに仕掛けられた固定カメラに囲まれながら“サシ飲み”しつつ、愚痴も含めて楽しくトークする同番組。
この日は、オンエア日が「いい肉の日(11月29日)」の前日とあって番組スタッフが高級霜降り肉を用意してくれ、ホットプレートで焼きながら焼酎を楽しむことになった。
一緒に焼きながら食べる野菜には、華丸が大好きなもやしと大吉推薦のしいたけをチョイス。だが、次の瞬間だった。
華丸が食品トレーの上に載せられたしいたけのラップをはがさず、ラップの真ん中を指で突いて穴を開け、強引にオープン。これに大吉が「うわっ!そっから開けようとしよる!」とすかさずツッコミを入れ、「うわっ!見ました?奥様!お父様方!見ました?ここから開けようとした!ここから!!!」と苦笑いで視聴者に訴えかけた。
これに「じゃあ、どっから開けると?」と聞き返す華丸。すると、大吉は「怖~い!ここやん!」とトレーの底にあるラップの端と端が重なった部分を見つけて丁寧にはがし始めた。
華丸はこの大吉の行動を“テレビ用”としたが、大吉はラップの真ん中に指を突っ込んで強引に開けた華丸の行為について「これ、マジでDVと一緒よ、ホント。ドメスティック・バイオレンスの第一歩目は商品の上からラップを破る行為ですよ」と苦笑いでたしなめた。
あまりのパワーワードが飛び出したことに華丸は大笑い。「だって一番やわらかい、破きやすい…」(華丸)「なんがね。ここほどけばすぐこう…浴衣と一緒や、こんなの」(大吉)と仲良しコンビのじゃれ合いが続いたが、大吉が「華丸さん、ホント。奥様、ストレスに感じてたかもよ?今まで。反省してください?」と優しい声で諭すと、華丸も「あぁ~…開け方としてはそうかな…」と素直に反省していた。