Infoseek 楽天

“世界最高峰”で実現!三笘VS菅原のプレミア日本人対決が反響「見応えあった」 試合後の“交流”も話題

スポニチアネックス 2024年11月30日 7時54分

 ◇プレミアリーグ第13節 ブライトン1―1サウサンプトン(2024年11月29日 ブライトン)

 イングランド・プレミアリーグ5位ブライトンの日本代表MF三笘薫(27)が29日、本拠での最下位サウサンプトン戦でフル出場。“世界最高峰”のリーグで実現したDF菅原由勢(24)との日本代表対決に注目が集まる中、前半29分に絶妙なポジショニングから2戦連発となる豪快ヘッドで先制ゴール。試合は後半14分に失点し、1―1の引き分けに終わったが躍動感あるプレーで本拠サポーターを沸かせた。

 ついに実現した三笘と菅原のプレミアリーグでの初対決が話題沸騰。試合前の入場シーンでは菅原が三笘に笑顔で話しかける場面があり、ネットからは「イチャイチャしすぎ」「なんかめっちゃ喋ってる」「三笘にちょっかいだす菅原w」「日本人にはほっこりするシーン」「2人の入場シーン最高」といった声が上がった。

 試合では2人が白熱のマッチアップを展開。まずは前半7分、カウンターの場面で三笘が菅原のトラップを狙いすましてボール奪取。シュートは外したものの同29分には右からのクロスにゴール前へ飛び込み、豪快なヘディングシュートで今季3点目。マッチアップした菅原の前に上手く入り込み、手前でワンバウンドしたボールに上手く合わせ本拠サポーターと喜びを爆発させた。

 対する菅原も前半27分、相手GKのスローイングに反応した三笘と競走となり決死のスライディングタックルでクリア。カウンターの芽を摘むプレーを披露。前半44分には失点を挽回しようと果敢に右サイドを駆け上がって絶妙クロス。しかし、FWアーチャーがシュートを大きくふかしてしまいアシストならず。後半21分で途中交代となった。

 互いに見せ場を作った熱戦にネットからは「2人の直接対決熱い」「マッチアップ面白かった」「見応えある戦いだった」「熱い試合をありがとう」「2人のマッチアップ、マジ痺れた」と反響。試合後には2人がピッチ中央で話している場面もあり「何を話してるんだろう?」「いい光景だね」「ゴールシーンについて話してそう」「すごい時代になった」など話題となっていた。

この記事の関連ニュース