お笑いコンビ「藤崎マーケット」の田崎佑一(43)が2日放送のABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」で、アクシデントを告白した。
同番組隔週レギュラーとして本格始動の田崎。人柄の良さがにじみ出るエピソード連発で、上沼から「完璧で幸せで…あかんわバランス取れん。何かつらい話ないの?言うて」と振られ、「えらい目に遭いまして…最近」と切り出した。
中国・上海でのお笑い公演に出演するため現地に6日間ほど滞在。最終日の夜に先輩と食事をしてホテルに戻ると、「なんかノドがピリピリ…と。まとわりつく感じがあって。それでもまあお風呂に入って寝ようと思ったら…首がぶわ~っと腫れてきた」という。
「二重あご、三重あごみたい。口の中もでき物みたいなのが…。鏡見たらパンパンに腫れてて、これって何かアレルギーみたいなんか?食べ物でなったんか?と、めちゃくちゃ怖くなって。痛さとちょっと息が苦しい。アナフィラキシーで呼吸困難になる、とかってよく聞くじゃないですか。その時夜中の1時ぐらいやったけど、吉本のスタッフに連絡した。“今は呼吸もできて大丈夫やけど、最悪病院に連れて行ってもらうことになるかも”と」と振り返った。
翌日、昼の飛行機を朝イチの便に変更して帰国し、すぐに病院へ。点滴と薬で症状は治まったという。だが、「次の日の晩にばたうえ~っと!くちびるもサンダーバードの人形ぐらい腫れた」。その写真を上沼らに見せると、「え!全然違う。別人みたい。目も腫れてる」と驚かれた。
田崎は「まだ原因が分かってなくて、今度大きい病院で検査するんです。今はステロイドで症状を止めてる状態です」と明かした。「食べ物のアレルギーとかも今まではなくて。どうなるんやろう、と」と不安を語った。
上沼も想像以上のつらい話に田崎の体調を心配し、「分かったらまた教えて」と経過報告を待っていた。