Infoseek 楽天

新宿駅の無許可路上ライブで書類送検されたアイドルG 不起訴処分を報告 デビューは白紙のまま 謝罪

スポニチアネックス 2024年12月3日 17時13分

 女性5人組アイドルグループ「CiON(シーオン)」が3日、公式サイトを通じ、JR新宿駅前の路上で今年5月に道路の使用許可を得ずにライブを開催したとして道交法違反(道路不正使用)の疑いで書類送検された件について「不起訴処分」となったことを報告した。

 警視庁新宿署は11月、20代のメンバー4人や所属事務所の男性社長ら計10人と、運営法人を書類送検した。捜査関係者によると、他に書類送検したのは20~50代のスタッフら。同22日付で、容疑は5月に道路使用許可を得ずにライブを実施した疑い。いずれも容疑を認めている。

 無許可の路上ライブについては注意し、解散させるのが通例で、摘発することは少ないという。ただ今回は、通行人の妨げになったり、組織性が認められたりしたため、影響が大きいと判断したとみられる。

 「CiON」はブラスバンドとボーカルが融合したグループとして活動している。12月25日に予定されていたメジャーデビューシングル「しましょ」の発売中止など、当面の間、活動を自粛していた。

 この日、「過日ご報告申し上げました『CiONが新宿駅前で5月に実施した路上ライブが道路交通法に抵触している可能性があり、メンバー4人、スタッフ6人の計10人が書類送検を受けておりました事案』に関しまして、検察庁による捜査の結果、11月29日付で本件は不起訴処分となりましたことをご報告いたします」と不起訴処分を報告。「この度は、無許可の状態で路上ライブを敢行してしまったこと、通行する方や近隣の方々にご迷惑をおかけしてしまいましたことをあらためてお詫び申し上げます」と、改めて謝罪した。

 また「本件に関する深い反省を決して忘れることなく、メンバー・スタッフ一同今後は法令順守を徹底した運営・活動を行っていく所存でございます」と決意を新たに。「なお本件により生じた社会的影響に鑑み、先日ご案内いたしました開催・出演中止のライブイベントを含め、年内のライブ活動は引き続き自粛させていただきます」と報告し、「ファンの皆様、関係者の皆様にも多大なご心配・ご迷惑をおかけしてしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます」と謝罪の言葉で締めくくった。

この記事の関連ニュース