フジテレビの西山喜久恵アナウンサー(55)が3日までに自身のインスタグラムのストーリーズを更新。10月26日以来、約1カ月ぶりの更新となった。
西山アナは久々の投稿で番組出演時の衣装の写真をアップした。
7月6日放送の同局「めざましどようび」(土曜前6・00)で、新人の上垣皓太朗アナが新お天気キャスターとしてデビュー。このCM中の様子がYouTubeチャンネル「めざましmedia」でアップされていたが、同局92年入社のベテラン・西山アナは「27時間テレビ」のTシャツに着替えた上垣アナを見て「似合わないね~」とスタジオでイジった。この発言がネット上を中心に物議を醸し、西山アナのインスタグラムには批判コメントが寄せられた。そのためか、10月29日までにインスタグラムのコメントを閉鎖。以降は更新がなかった。
西山アナは先月29日に行われたフジテレビの定例社長会見で「今回、不快な思いをされた方がたくさんいらっしゃったこと、私、そして、生田アナ、阿部アナ、本当に深く受け止めております。上垣アナは大切な後輩で、研修の頃から知っているアナウンサーであり、さすがにデビューのときに緊張が見られましたので、その緊張を解こうとしてあのような表現になってしまったと思います」となどと釈明した。
また、上垣アナに謝罪したことを明かし、「(謝罪に)彼は戸惑っていましたが、むしろ、私たち3人のことを凄く心配してくれて、素の誠実さと言いますか、その気持ちに本当に助けられました」と上垣アナの誠実な対応を明かした。