歌舞伎俳優の尾上松也(39)は4日、JR大阪駅「時空の広場」で開催されたディズニーアニメの最新作「モアナと伝説の海2」(6日全国公開)のトークイベントに出席した。「海外でもかなりヒットしてると。新しい仲間がたくさん増えて、モアナが新しい旅に出ます。今回は徹底してモアナをサポートして勇気づけるという立ち位置。脚本読んで、深い友情と愛情を感じました」とPRした。
JR大阪駅周辺で開催中のイベント「Twilight Fanatsy2024」に登場した松也。映画では日本版声優として主人公・モアナの相棒で半神半人であるマウイ役を演じている。17年の「モアナと伝説の海」以来7年ぶりの役で「2作目もあってほしいなと。あると信じて待ってました。やっときたなという。嬉しかった」そうだ。
大阪、京都の劇場公演で関西はお馴染みの場所だが「関西の皆さん、明るくて、元気があって。ステージに立っていても、それに負けないように頑張ろうという気持ちにさせてもらえる」という。
ステージ上では、そばにあるカフェ「DEL SOLE(デル ソーレ)」の人気メニューを試飲した。松也の「オーシャンゼリーのバタフライティー」は鮮やかな青色の冷たいハーブティー。「レモンを入れると色が変わります」と言われ「ウソだ」と半信半疑だった。実際にレモン果汁を入れて青色が紫色に変わって「すごい。シャレてますね。ウソじゃなかった」と大はしゃぎ。MCから「赤と紫は、モアナの世界観とイルミネーションとつながってる」と紹介されて納得顔だった。
一方で、MCが温かい「シナモン香るリンゴ果肉入りハーブティー」に舌鼓を打ち「さわやか。温まりますね」と感想を口にすると「いいですね。やっぱ外で飲むにはホットの方がいいかもしれませんね」と会場の爆笑を誘い、自身も大爆笑。MCも「ホットの方が松也さんでなくていいのかなと相談しようかと思ってた」と苦笑いした。
12月は公演で大忙し。この日も東京・新橋での歌舞伎「朧(おぼろ)の森に棲む鬼」(26日まで)の休演日に来阪するというハードスケジュール。「年末は毎年、舞台やってます。いつの間にか気がついたら年末というのが恒例。必ず家でクリスマスツリーを自分で装飾して。今年はまだ出してない。心配してます。25日までには。気分だけでも」。来年2月から公演を再開。「年末ぐらいは忘れましょうか。モアナがヒットすることを願って」と締めくくった。
イベント後はプレミア試写会の舞台あいさつに出席。マウイについて「いつも明るくてポジティブで、怖いもの知らずで強くて、人を楽しませるのが好きな神で人」と魅力を説明。さらに「仲間思い、仲間を大切にするところ」を自身との共通点だと胸を張った。