現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(71)が9日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。同日に71歳の誕生日を迎え、信子夫人や孫ーズ、撮影スタッフから祝福を受けた。
まずは撮影スタッフからのプレゼントが公開された。社会人野球時代に所属した東芝製品の炊飯器と地元・秋田の名産「あきたこまち」の米、さらにサイエンス株式会社のシャワーヘッド「ミラブル」を渡されると「ありがとう」と目尻を下げた。
次は孫ーズから「冬は頭が寒いと思ったから」とニット帽子をプレゼントされた。実際に被ってみせると「どうだ?似合ってるか。よし、ありがとう」と好々爺(や)の笑顔を見せた。
もう一人の孫ーズからはフィギュア人形、別の撮影スタッフからは「ORERYU」(オレ流)と自身の代名詞が英語でプリントされた長袖シャツが贈られた。
信子夫人からは「いつもケンカの相手をありがとうございます」と財布がプレゼントされた。信子夫人からのプレゼントは想定していなかったようで「あるの?」とうれしそうな表情。プレゼント箱を開けると高級ブランド「ブルガリ」の財布が。信子夫人は「シリーズで毎年プレゼントさせていただいて。でも、デザインとかお色味はどうでしょう?」と聞かれると「うれしいです。ありがとうございました」と上機嫌だった。
最後は兵庫・芦屋に本店がある洋菓子ブランド、アンリ・シャルパンティエから贈られた誕生日ケーキと孫からハッピーバースデーの歌で祝福。多数のろうそくを吹き消すと満面の笑みを見せた。撮影する際に71歳の抱負を聞き忘れたとして、動画の最後にはインタビュアが「健康に気をつけて元気に過ごしたい」と落合氏のコメントを読み上げた。