歌手でタレントの松田ゆう姫(37)が11日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、“パーカーおじさん”論争に私見を語った。
作家・妹尾ユウカ氏が「おじさんのパーカー着用」について自身のYouTube内で持論を展開したことを発端に、実業家の堀江貴文氏が「おじさんがパーカー着るなとか、若い子と交流するなとか言うのはエイジハラスメントじゃないですかね」「若い女がおじさんのことをdisるのはいいんですかね?逆はめちゃくちゃ叩かれるのに!」と憤慨。騒動は芸能人もリアクションするなど広がり、実業家の前澤友作氏は自身が国際宇宙ステーションに滞在した際の写真を投稿し、「宇宙でもパーカー着ちゃってた」とつづった。
松田は前澤氏のユーモアあふれる反応に大笑いしつつも、「“はやりものに乗っかっちゃうよ、俺、抜け感”みたいな。パーカーって抜け感じゃないですか?抜け感アピールし始めると、ちょっとホントにダサいなと思っちゃう」と指摘した。
論争が拡大する中、妹尾氏は「ちなみにこれ『商談の際などにパーカー着てる会社員のジジイなんなん?』って話だったのが『ジジイはパーカー着るな』という形で拡散されてしまったんだけど、ジジイっつーのは先が短いからか早とちりだな!!」と、懲りずに攻撃的なポストで反撃している。
年配男性のパーカー着用について聞かれた松田は「時と場合じゃないですか?」と返答。「若かったら別にいいんだけど、40オーバーとかってことでしょ?それで初デートでパーカーで来られたらすごく残念な感じになる。もっとおしゃれできたでしょ?40年生きてますよね?みたいな。配慮が足りなくない?」と、矢継ぎ早に持論を展開。スタジオは静寂に包まれていた。