タレント若槻千夏(40)が、11日放送の日本テレビ系「上田と女が吠える夜 2時間SP」(後9・00)に出演し、絵文字にまつわるエピソードを明かした。
2時間特番の最初のテーマは、「今年の怒りは今年のうちに」。スタジオでは、清水ミチコや若槻、大久保佳代子らが若手に年齢マウントを取られた出来事を明かした。
番組でもたびたび論議の的になる世代間ギャップ。若槻は「おばさんが使う絵文字とか、おばさん、おじさん構文ってあるじゃないですか?だから絵文字には凄く敏感で」と、メッセージで使う絵文字に気を遣っていることを明かした。
頼ったのは、タレントゆうちゃみ。「ゆうちゃみに“その絵文字、ダサいですよ”って言われたから、“どんな年齢の人が使ってもいい絵文字って何?”って言ったら、“虹です”って」と、受けた助言を明かした。
ゆうちゃみに言われた通り、その日から虹の絵文字を多用するようになったという若槻。しかし、思わぬところから指摘が入ったという。「子供がオンエアを見て、“ねえねえ、ママ。最近めっちゃ虹使うじゃん?こうやって若い人に言われて、そのまま言うこと聞いて、使っていることに関してはダサいと思わない?”って」。愛娘からの鋭い忠告に、若槻は顔をしかめていた。
MCの「くりぃむしちゅー」上田晋也は「俺も虹、やめよう」と笑わせていた。