横浜F・マリノスは12日、DF上島拓巳(27)が福岡へ完全移籍すると発表した。
センターバック(CB)を主戦場とする上島は1メートル86の長身を誇る。今季はリーグ戦26試合に出場。過去に期限付きで福岡に在籍しており、今回は古巣復帰となる。
上島はクラブを通じて「このたび、アビスパ福岡へ移籍をすることになりました」と報告し、「まずは(今季)公式戦61試合という過密日程の中、結果が出なくても、遠く離れた異国の地でも応援し、サポートしていただいたファン・サポーターの皆さん、本当にありがとうございました」と感謝した。
横浜は悲願のアジア制覇を目指し、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)を戦ってる中での移籍に「長い間悩みました」と明かしつつ「この決断に後悔はありません。あとは横浜F・マリノスのすばらしい仲間たちに託しました」と伝えた。
最後に「2年間という短い時間でしたが、横浜F・マリノスでプレーできた時間は本当にすばらしいものでした。僕のサッカー観を変え、選手としても、1人の人間としても大きく成長できたと思っています。来年からは対戦相手になりますが、横浜F・マリノスのアタッキングフットボールに自分なりのスタイルで抑え込みます」と誓った。
◇上島 拓巳(かみじま・たくみ)1997年(平9)2月5日生まれ、千葉県佐倉市出身の27歳。柏の下部組織から中大を経て19年に当時J2の柏入り。20年に当時J2の福岡に期限付き移籍し、21年に柏に復帰。23年に横浜に移籍した。J1通算93試合出場、0得点。J2では51試合出場、2得点。 1メートル86、82キロ。利き足は右。