フジテレビのトーク番組「だれかtoなかい」(日曜後9・00)と情報番組「ワイドナショー」(日曜前10・00)が来年3月で終了することが12日、スポニチ本紙の取材で分かった。
「だれかtoなかい」は、2023年4月に松本人志と中居正広が司会を務め、異色の顔合わせのゲストを招き、他では見られない“マッチングトーク”を展開する番組としてスタート。たが、松本の芸能活動休止を受け、今年2月から中居の単独司会として「だれかtoなかい」にリニューアルして放送していた。
「ワイドナショー」は
2013年に深夜枠でスタート。「普段スクープされる側の芸能人が、個人の見解を話しに集まるワイドショー」というコンセプトが人気を集め、半年後には日曜午前10時帯の放送に“昇格”した。松本の発言は業界内外で注目を集め、ネットをにぎわせることも多かった。22年4月からは「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳との隔週出演となり出演の機会が減り、23年3月いっぱいで降板していた。
テレビ関係者は「最近、ワイドナショーは視聴率が一時期の勢いがないことが指摘されている。だれかtoなかいはもともと松本さん、中居さんの2人の司会で…との考えでスタートした番組だっただけに見直しする流れになったのでは」と話した。