◇「光る君へ」脚本・大石静氏インタビュー
女優の吉高由里子(36)が主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(日曜後8・00)は15日、15分拡大で最終回(第48回)を迎える。脚本家の大石静氏(73)が「源氏物語」の作者・まひろ/紫式部(吉高)と時の最高権力者・藤原道長(柄本佑)の“特別な絆”を切なく、内裏の権力闘争を生々しく紡ぎ上げ、視聴者を魅了し続けてきた。美術チームも奮闘し、初の“平安貴族大河”に見事に活写。“非戦国大河”“文化系大河”の可能性を開拓した。大石氏に最終回のポイントや今後の執筆活動の展望を聞いた。
<※以下、ネタバレ有>
「ふたりっ子」「セカンドバージン」「大恋愛~僕を忘れる君と」などの名作を生み続ける大石氏がオリジナル脚本を手掛けた大河ドラマ63作目。千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を紡いだ女流作家・紫式部の波乱の生涯を描く。大石氏は2006年「功名が辻」以来2回目の大河脚本。吉高は08年「篤姫」以来2回目の大河出演、初主演となった。
平将門を主人公にした1976年「風と雲と虹と」に次いで大河史上2番目に古い時代が舞台。平安中期の貴族社会を題材にした大河は今回が初となった。
最終回は「物語の先に」。異国の海賊による九州への侵攻「刀伊の入寇」(寛仁3年、1019年)に巻き込まれたまひろは寛仁4年(1020年)、大宰府から都に生還。大石氏は「武士の時代の到来を感じさせて、このドラマを終わりたい。台本を書き始めた頃から、そう決めていました。なので、迷うことはなかったんですが、最終回は盛り込みたいエピソードがいっぱいありすぎて、あと3回ぐらい放送が欲しいな、と。あれこれカットせざるを得なくて無念でしたが、密度は濃くなっています」と予告した。
スピンオフへの期待も高まるが、「四納言」のメンバー(公任役の町田啓太、行成役の渡辺大知、斉信役の金田哲、俊賢役の本田大輔)に会うと「“僕たちのスピンオフを”と言われるんです(笑)。応えたい気持ちはありますけど、セットを保管しておく必要があったり、私も先々の作品で忙しかったり、いろいろとハードルがあるので、もう一度、情熱に火をつけないと。いずれにしても、やるなら早くしないとつまらないですよね」と言及。
3回目の大河脚本挑戦について水を向けると、今回の執筆は3年4カ月に及んだとあり「またやりたいですけど、体力的に難しいかもしれないですね。でも、やりたいです、やっぱり(笑)。今年はたくさん話題にしていただいて、華やかな思いもさせていただいて、本当に幸せな1年になりましたから」。創作意欲やバイタリティーは衰えを知らない。
「光る君へ」は今年9月に脱稿。「いざ休んでも、3日も経つとつまらなくなっちゃって、やっぱり私は仕事をしていなきゃダメなんだなと、あらためて実感しました」と根っからの脚本家ぶり。次回作は年明けに始動の予定だったが、早くも主人公の仕事について取材を始めるなどしている。
“大河明け”第1作のオファーが届いた後、「ある事件のニュースを目にした時、これを題材にしたら面白い作品になると思って発想しました。日々、何も感じなくなったら、この仕事を辞める時じゃないですか。そうならないよう、生涯現役でいるためにアンテナを張り巡らしてはいます」と明かした。
今年10月にはNHK FM「望海風斗のサウンドイマジン」に出演。大の宝塚歌劇団ファンとあり、MCを務める元雪組トップスター・望海風斗を相手に“ラブストーリーの名手”などの“称号・異名”に本音を漏らした。
「そう呼ばれるのは、あまり好きじゃありません(笑)。ホームドラマも事件ものも医療ものも社会派も、あらゆるジャンルを書いてきて“オールマイティー”を売りにしていたんですけど、『セカンドバージン』(10年、NHK)が反響を呼んでから急転直下ラブストーリー専科にされちゃって。『セカンドバージン』もラブストーリーを書いてくれとオーダーされて、発想したものです。自分からラブストーリーを企画したことはないんですよ」
今作も「台本のページ数で言えば、まひろと道長のシーンは全体の5分の1もありません。ほとんどが内裏の政争を描いています。だけど、吉高さんと柄本さんの役者として相性が宿命的によくて、2人の醸し出す風情がたまらなく素敵なので、“ラブストーリー大河”と言われるようになったのだと思います」と自己分析した。
終盤は「源氏物語」の“もののあはれ”に通じる人生の儚さがテーマとして色濃くなってきたが、まひろ&道長&源倫子(黒木華)の“三角関係”も注目。前回第47回(12月8日)のラスト、倫子はまひろに「それで、あなたと殿はいつからなの?私が気づいていないとでも思っていた?」――。やはり見る者の感情を揺さぶる名手。約40年にわたる“恋路”を歩んできたソウルメイトの終着地は…。最終回、大石氏の筆を心ゆくまで堪能したい。