お笑いトリオ「パンサー」向井慧が16日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」(月~木曜前8・30)に生出演し、誕生日にまつわるエピソードを語った。
この日が39歳の誕生日で、月曜パートナーの滝沢カレンから拍手で祝福された。「前後1週間くらいなると、いろんな番組とかで収録終わりに“皆さん、今日は…”とかってあるじゃないですか?“向井さんがもうすぐお誕生日で~す!”って祝っていただく時間が」。番組スタッフから祝福されることもあるというが、「もちろんうれしいですけど、性格的なものも相まって、“私のためにそんな…”って、僕はそっちのタイプ」と素直な思いを打ち明けた。
14日にはレギュラー番組のTBS系「王様のブランチ」に出演。その時にも、祝福をにおわせる周囲の雰囲気を察知したという。普段はスタジオからスタートするが、この日は初めて中継現場からの出演。さらにMCの佐藤栞里が生放送中に席を立つ場面もあったという。「何かあるっぽいよね。いつもと違うから。体調不良でいなくなるとかではなく、“シー”…みたいな。スタジオ出てくるあたりで見たら、こそこそとみんなで企んでいる感(がした)」。そこで、向井は「はは~んと。だから1回、中継に行けと。スタジオから離れて、みんなが企んでの…あるんだ。もういいのに、そんなのって」と確信したことを明かした。
しかし、「生放送でやっていただかなくてもいいのにって思っていたら、マジで関係なかった」と苦笑いで結末を告白。「恐らく違う計画が進んでいたみたいで」と明かし、「いい、いいと思っている割に、“ないんだ…”って思っている自分も嫌になるんですよ」と自虐的に話した。
祝福されるのには恐縮してしまうという向井は、昨年から自身の誕生日に変わった試みを始めたという。「全員の誕生日に私がプレゼントを渡す、というのが非常に難しいタイプなので、自分の誕生日に逆に皆さんにプレゼントをあげるというのを去年からやっておりまして、今年も皆さんに…」。昨年はコーヒーチェーン店のプリペイドカード、今年は映画観賞カードを、スタッフや滝沢らに贈ったことを明かしていた。
さらに贈ったカードについても解説。「1本くらい見られる額の。45枚買いました。2000円なんで、見ていただくのは。9万」と総額をぶっちゃけると、滝沢から「何でバラすの?」とツッコミを受けていた。