お笑いトリオ「パンサー」の向井慧(39)が17日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」(月~木曜前8・30)に生出演。YouTubeの収入談義でボヤく場面があった。
この日のゲストは「オリエンタルラジオ」中田敦彦。中田のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」が登録者数541万人だと紹介し、「凄い数です」と向井。お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢がインタビューで「テレビとかのギャラは安いんで、収入の大部分はYouTubeです。YouTubeとか単独ライブとかの宣伝で出ている気持ち」と語っていたことに触れた。
さらに「雑誌とかにYouTube推定月収ランキングみたいのが出るんですよ。それを鬼越トマホークが(YouTubeで)それを見ながらどれぐらいのもんなのかって(やっていた)。自分たちのも入ってて、それが月収200何十万円、それを見て、鬼越が“信ぴょう性ある”って自分たちで言った。だいたいそれぐらいなんでしょうね」と向井。
「朝のラジオがバカらしくなりますよ、それ」と思わずボヤき。すぐさま「いや、そんなことないんですが」と打ち消しつつ、「朝6時半に起きて、ここに来て…とか」と自身の生活に重ねて嘆き、「比べるもんではございません、ぐらいYouTubeも(夢がある)お仕事になっている」と話した。