女優の宮崎美子(66)のYouTubeチャンネルと、システムキッチン・バスを中心とした住宅設備機器メーカー・タカラスタンダードが初めてコラボした。
自身のYouTubeチャンネル「よしよし。【宮崎美子ちゃん
ねる】」とタカラスタンダード公式ホームページで、宮崎がタカラスタンダードのショールームに訪問し、リフォーム体験をするウェブ限定動画の公開を6日からスタートさせた。
1912年(明45)に設立したタカラスタンダードは、キッチンやバスなど水回り業界のリーディングカンパニーとして約1世紀の間、ホーロー製品を通して時代と人々の生活を見つめ、時代とともに成長してきた。ホーローは、鉄の強さとガラスの美しさをあわせ持ち、汚れや湿気に強く、また、ニオイも付きにくく、キッチンや風呂などの水回りのリフォームに最適な素材とされる。
今回の企画では、60歳を過ぎてから、YouTubeや料理やボルダリングなどさまざまなチャレンジをしながら人生を楽しんでいる宮崎が、より人生をより前向きに楽しく快適に過ごすために、実際にタカラスタンダードのショールームへ足を運び、ショールームでリフォームを検討。初めてショールームを訪れ、その広さと商品の展示数の多さに驚いた。「リフォームには興味津々ではあるものの、何から始めればよいか全く分からない」と、アドバイザーに不安を相談すると、「リフォーム検討者の大半は、リフォームへの不安や悩みを抱えている」と聞いてひと安心。アドバイザーに理想のリフォームや不安や日頃の水回りの悩みを相談しながら、キッチンや風呂コーナーを見て回った。
キッチンコーナーでは、一つ一つの空間にコンセプトがあり、リフォーム後の暮らしをイメージしやすいように展示されたたくさんのキッチン空間にビックリ。最近ではキッチンだけではなく、ダイニングリビング空間を入れ替えるリフォームが多いことや、「コンロの前に壁がないキッチンが人気」という情報に興味津々。同社のシステムキッチンなどで多く使用される素材「ホーロー」に、油汚れに見立てた油性ペンで落書きをしても水拭きだけでキレイになる体験をした後、鉄製の特性を生かしたマグネット収納や、同社独自のシンク下食器洗い乾燥機なども見学すると、その使い勝手の良さにうっとりした様子だった。
また、風呂掃除には大変な思いをしているそうで、同社からオススメの床やお風呂の壁を紹介された。風呂の壁もホーロー素材で、マグネットで収納が自由自在に作れる高機能性に笑顔を見せ、皮脂汚れに見立てた油性ペンで初めてお風呂に落書き体験をし、水拭きでサッと消えることに感動。楽しみながら風呂掃除のしやすさを体験。さらには毎日の疲れを癒す“肩包み湯”でおうちスパや、浴槽に入り浴槽の入り心地を体験したりとお風呂コーナーを満喫した。
リフォームの際、リフォーム検討者が最も気にするポイントは、費用のことや、リフォーム会社の選び方。宮崎も同様にリフォームへの不安を抱えていたが、リフォームをする際の費用やスケジュールでの不安を解消
するためのポイントや、リフォーム会社の選び方などをアドバイザーが解説し、リフォームへの不安もスッキリと払拭していた。