落語家・立川志らく(61)が19日、自身のX(旧ツイッター)を更新。話題を集めている“おじさんパーカー論争”について、思いを述べた。
“おじさんパーカー論争”の発端は、作家・妹尾ユウカ氏が「おじさんのパーカー着用」について自身のYouTube内で持論を展開。これに対し、実業家・堀江貴文が氏「おじさんがパーカー着るなとか、若い子と交流するなとか言うのはエイジハラスメントじゃないですかね」「若い女がおじさんのことをdisるのはいいんですかね?逆はめちゃくちゃ叩かれるのに!」と反論し、話題を集めた。
志らくはこの日、「志らくさん!信子に面白い話を聞かせてください」番組イベントの告知を引用。同イベントは、「ぱーてぃーちゃん」信子とともに「志らくがみんなに話したいニュース2024年総まとめ」を語る。
告知映像の中で、パーカーを着用していた志らく。「この映像、最近のおじさんのパーカー論争ってぇのがあったが、おじさんではなく爺さんのパーカーはどうなんだ?」と疑問視し「それ以前に還暦過ぎたやつがヒステリックグラマー着ているのはどうなんだよ」と着用ブランドにも言及。「まあ発言した人を叩く必要はない。そんなのいちいち叩いていたら世の中つまらない」と吐露した。