インフルエンザの大流行が芸能界にも影響を及ぼしている。
漫画誌「ジャンプ」のイベント「ジャンプフェスタ2025」が21、22日に千葉・幕張メッセで開催されるが、開催を直前に控え、ステージイベントに出演予定だった声優の体調不良が相次ぎ、出演見合わせの発表が続いている。
「地獄楽」「BLEACH」のイベントに出演予定だった小林千晃について所属事務所が19日に公式サイトで「インフルエンザと診断されたため、医師の指示に従い、下記公演イベント・生配信の出演を見合わせることとなりました」と発表。出演見合わせが決まった。
20日も声優陣の体調不調の報告が相次いだ。「るろうに剣心」で緋村剣心役を務める斉藤壮馬もインフルエンザに罹患(りかん)。公式サイトで「当社所属の斉藤壮馬がインフルエンザと診断されたため、医師の指示に従い、予定されておりましたイベント・配信・収録等への出演を見合わせさせていただくことになりました」と報告した。
また、当日に「呪術廻戦」の伏黒恵役などで知られる内田雄馬について、所属事務所が「本日、発熱の症状がみられた為、医療機関で受診した結果、インフルエンザと診断されました。これに伴い、明日12月21日(土)に出演を予定しておりましたジャンプフェスタ2025ジャンプスーパーステージRED『呪術廻戦』ステージ、12月24日(火)『呪術廻戦』12月24日スペシャル特番への出演を見合わせることとなりました」と報告した。
声優だけでなく、男性デュオ「CHEMISTRY」の堂珍嘉邦も20日、インフルエンザ感染のため出演予定だった音楽イベント全4公演を中止すると発表した。