バイオリニストの高嶋ちさ子(56)が、21日放送のテレビ朝日系「ザワつく!金曜日」(金曜後6・50)に出演。空港で想定外のトラブルに見舞われたことを語った。
2人の息子をアメリカの学校に通わせている高嶋。2年後の長男の大学進学に備え、今年8月時点で28校もの大学を見学したことを明かしていた。
この日の放送内で、学校見学ツアーについて「こないだ、ボストンに子供の学校の見学で9校行ったときは、レンタカーの予約、飛行機の予約、ホテルの予約、全部自分だから」と、一人で計画したことを語った。1日合計4時間かかる運転経路も綿密にプランを立て、自ら運転。この旅に備えて、「用もないのに沖縄日帰り」などでマイレージを貯め、ANAのダイヤモンド会員にも昇格したという。
「空港に行って、もう1年くらい前から予約してたから」と準備万端で空港へと向かったが、そこで思わぬ出来事が…。「堂々とビジネスクラスのレーンに並んで。ダイヤモンド会員だし、堂々とチェックインしようと思ったら、“お客様大変申し訳ございません。今回ビジネスクラスが満席になっております”」と、空港スタッフからまさかの言葉を告げられたそうで「もう手がかかったよ、カウンターに!」と思わずカウンターをひっくり返しそうになったと話していた。
しかし、空港スタッフは「なので今回は、ファーストクラスにさせていただきます」と続けたようで、高嶋は一転上機嫌に。ダイヤモンド会員になったことが功を奏し、優先的にアップグレードできたのだそう。
「(機内食の)キャビアなんて、生まれてから2回目くらい」とすっかり浮かれ気分。ダイヤモンド会員専用のラウンジで優雅に過ごし、買い物に立とうとすると、荷物を保安検査場に忘れていたことに気づき「わー!」と大慌て。結局、空港スタッフが大急ぎで取りにいってくれたようで、高嶋は「ありがとうございます」とカメラに向かって頭を下げていた。