元AKB48でタレントの柏木由紀(33)が21日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)にゲストとして生出演。現在の悩みを明かした。
今年4月にAKBを卒業した柏木はパーソナリティーの「ナイツ」に卒業後にできたという悩みを相談。在籍中は誰かを特別扱いするのは良くないと思い、後輩づきあいをあまりしていなかったものの、「卒業してから連絡くれる後輩が。ご飯連れて行ってくださいとか、会いたいですとか」と声を掛けられることがあるとした。
「卒業してもこうやって言ってくれる後輩はうれしいな」と思ったが「人数が多いので。1人ずつ行ってても列待ちみたいになっちゃうから、今はもうまとめて5人とかずつ一緒に行ってるんですけど」と打ち明けた。
それでも店を決め、個室で話をしていると、帰りも深夜となってしまうため「結構損だなというか。楽しいんですけど、お金はかかるしきりないなと思って」と柏木。ナイツに「後輩の方との付き合いってどうしてますか」と質問した。
塙宣之は自身の配信ラジオに後輩を出演させた際、食事に行くと深夜になってしまい、出費がかさんだという体験を告白。さらに柏木の例についても「後輩は5人まとめて行くのがいいのか、本当は1対1で悩みを聞きたいのか」と問いかけた。
柏木は「この間も4人で行ったんですけど、もっと話したかったのでまた行きたいですみたいになって。結局1人ずつ行かなきゃいけないという」と苦笑した。
「きりがない。どうしようと思って」と続けると、「みんな帰してくれない。楽しくて」。土屋が「超いい先輩だけどねえ」と感心した。
そこで番組アシスタントの出水麻衣アナウンサーが「どなたかにお渡しするのは」、塙が「分散した方がいいよ」と提案すると、柏木はすぐさま「めっちゃいい人います!」と反応した。
「たかみな!」とAKBの初代グループ総監督の高橋みなみの名前を挙げると、「それめちゃめちゃいいかも」「喜びますもん後輩も絶対。私はよく会ってるけど、私より先輩はやっぱり会う機会ないし。被ってないから」と声を弾ませた。
相談される内容を問われると、「みんなは本当にグループでの立ち位置とか、AKBは選抜なので、そこに入りたいとか、人気が欲しいとか。各々全然違いますね、悩みが」と言い、「だからなるべく聞きますけど」と前向きに語った。
また「連絡でも本当に長文で送ってくれたり。本当にみんなめちゃくちゃいい子なんで」と話し、食事に一緒に行くメンバーについても「同じぐらいの悩みかな」などと気を使って選んでいると明言。「やっぱり見守りたいというか」と先輩としての心境をのぞかせた。