お笑いコンビ「なすなかにし」中西茂樹(47)が、21日放送のフジテレビ系「上田晋也のトーク検定ランキング」(後9・00)に出演し、番組スタッフに“だまされた”過去を語った。
人気芸人やタレントたちが集まり、テーマトークの技術を競う特番。中西は詐欺被害のテーマでは、ロケに行った時のスタッフとのやりとりを明かした。
「僕ら結構、ロケに行かせてもろてるんですけど、“ここでボケてください”みたいなのがめっちゃあるんですよ。こんなところでボケても…ってところに」
指示された通りに、ボケをかました中西に、スタッフは「すげえ!さすがですよ。なかなかあんなところでできないですから。なすなかさん、さすがだ」と、拍手しながら称賛。2人は気持ち良くロケを終わり、帰宅したという。
ところが、番組のオンエアを見てびっくり。「後日オンエアを見たら、ナレーションで“スベり続けるなすなかは置いといて…”って。めちゃくちゃ腹立って。何や、これ!って」
仕事を悪意で返された出来事に、ひな壇の芸人たちからは「ひどい!」と大合唱。MCの「くりぃむしちゅー」上田晋也も「そりゃひどいね。編集で“スベり続ける”って」と、中西の思いに同情していた。