お笑いコンビ「タイムマシーン3号」山本浩司(45)が21日放送のフジテレビ系「上田晋也のトーク検定ランキング」(後9・00)に出演。相方・関太(45)が空港の手荷物検査場でもめていた現場を振り返った。
人気芸人やタレントたちが集まり、テーマトークの技術を競う特番。「自分って老害かもと思った瞬間」というトークテーマで、山本は「僕、地方に飛行機で営業行く仕事があったんですけど」と切り出した。
空港に到着し、手荷物検査場に向かうと「なんでだよ?いいだろ、別に」ともめている現場に遭遇。山本は「おじさんの老害っぽい感じの人がカスハラ?いろいろ文句言ってんだろうなと思って」と視線をやると、もめていたのは関だった。
気になって近づくと「ハサミは持ち込めません」と従業員から言われていたという。これに山本は「当然じゃないですか」と思ったが、関が持ち込もうとしていたのは「スキバサミ」だった。「持ち込めない」と言われた関は「刃をギュッとすれば8センチいかない」という言い分で引き下がらなかった。
さらに従業員から「一応ハイジャックとかいろいろ危険性あります」とも言われ、関は「誰がね…機長の前髪すくから飛行機奪うんだ…みたいな。こんなハイジャックいない」と、どうしても納得できなかったことを明かした。