22日の漫才日本一を決める「M-1グランプリ2024」で史上初の連覇を果たした20代目王者の「令和ロマン」が23日、王者恒例の生放送の行脚を行った。決勝ネタを番組ごとにアレンジする即興性が話題になっている。
令和ロマンは午前5時半過ぎにフジテレビ入り。6時半頃にフジテレビ「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)に生出演し、優勝後初漫才を披露した。決勝1本目で披露した子供の名字をテーマにしたネタ「名字」に井上清華アナウンサー、軽部真一アナウンサーら出演者の名前を登場させた“めざましテレビ版”で披露した。軽部アナは「めざましバージョンでネタをアレンジしてもらって」と感激していた。
7時すぎテレビ朝日系「おはよう朝日です」(月~金曜前5・00)、8時過ぎにTBS系「ラヴィット!」(月~金曜前8・00)、10時半頃に日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜前9・00)、11時15分頃にテレビ朝日系「大下容子ワイド!スクランブル」(月~金曜前10・25)と次々に生放送に出演。多くの番組で出演者の名前や作品名を入れたスペシャルバージョンでネタを披露し、スタジオを爆笑の渦に巻き込んだ。
令和ロマンは昨夜に激闘を終えたばかり。深夜まで生配信番組や記者会見があった中での早朝からのアレンジに、SNSでは「凄すぎるわ」「ニュース番組事に少しずつアレンジしてやっててエグすぎる」「最強チャンピオンすぎてもはや引いちゃう」「苗字ネタにキャスターの名前盛り込みまくってアレンジしてたの本気で震えた」「アドリブ力とホスピタリティがエグい!」など驚きと称賛の声が上がった。