タレントのマツコ・デラックス(52)が23日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、飲み会の乾杯のあいさつについて私見を述べた。
この日、番組では“飲み会で使える面白くて短い乾杯のあいさつ”を特集した記事を紹介。「仕事も立場も忘れて楽しく飲みましょう」や「“飲む”“笑う”の二刀流で…」といったランキング上位に入ったあいさつを目にしたマツコは、「え、こんなこと言う人凄い苦手」と難色を示した。
「こんなこと言われたら、多分その人と翌年から仕事しないと思う」とし、「センスを試されるようなことをあえてしない方がいいと思うんだよね」と提言。
自身は「ちょっと言ったりとかして逃げちゃう」という。何とあいさつするか聞かれると「“飲めーーーーー!!!”とかね」と小さく叫び、共演者陣を笑わせた。
“あいさつの内容が思い浮かばなかったので酔ってから考えます”と話す乾杯の言葉には「それもなんかね、違うのよ」とコメント。「“私のような若輩者がああだこうだ皆様さまにお聞かせするのもお耳汚しなので、乾杯の一言だけで済ませていただきます”とかでいいのよ。それで乾杯って言えばいいのよ」と例を挙げていた。