タレントの出川哲朗(60)が24日、ニッポン放送「第50回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」のメインパーソナリティーを務めた。午後6時台にはタレントの中居正広(52)とお笑いコンビ「ナインティナイン」岡村隆史(54)がゲストとして登場し、長年の付き合いならではの息の合ったトークを繰り広げた。
3人のトークは午後7時までで終了。これは岡村が同時刻の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!4時間SP」に出演しているためで、「小僧(岡村)がさんま御殿出てるから7時までに終わんないとダメなのよ」と出川が説明し、中居も「裏ってことね」と納得した。
そして出川が番組のテーマにちなんで「今リアルガチで頑張ってること」を聞くと、岡村は「もう、大掃除よ」と年末らしい回答。中居も「大掃除、中掃除…大掃除までいかないけど中掃除みたいのやってる」と話した。
「オープニングで終わり?今エンディング?」とボケていた中居だったが、最後は「音の出る信号機を1台でも多く設置できるよう募金への協力を呼び掛けております」とチャリティーキャンペーンへの協力を呼び掛け。「本当にありがとね。良いお年になると思いますんで。頑張って」と出川に伝えてスタジオを後にした。
中居と岡村の出番が終わった後、出川は「今、中居くんが行っちゃったんだけど、中居くんがたくさんの募金をしてくれたんで本当にありがとうございます」と紹介。「中居くんがこの封筒だったんで、岡村隆史がビビッて手元にあった自分の小銭入れを(募金してくれた)。多分焦ったんだと思う。中居くんの封筒見てちょっと焦ったんだと思う。がま口をそのまま…」とユーモアを交えて中居の心遣いを明かしていた。