女優の黒柳徹子(91)が25日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)に出演。ゲストから聞かされた事実に思わず「社長、ありがとう!」と呼びかける場面があった。
この日、同局の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)でメインキャスターを務める羽鳥慎一アナウンサーと、コメンテーターを務める同局の元社員・玉川徹氏が出演。そろって同番組に出演するのは6回目となる。
羽鳥アナが「本当にありがとうございます。6回も呼んでいただきまして」と感謝。玉川氏は昨年7月末で同局を退社し、フリーのコメンテーターとして番組出演を継続している。
黒柳が玉川氏が退職して1年5カ月経過していることに触れると、羽鳥アナは「徹子さんに“辞めても出ていいわよ”って言っていただいたおかげで、出てます」と黒柳の言葉がきっかけで玉川氏の出演が続いていると説明した。
黒柳が「私が“いいわよ”って言ったんじゃないでしょ、別段ね」と応じるも、羽鳥アナは「いや、徹子さんがおっしゃったんですよ、社員の時に」とキッパリ。玉川氏も「それで出られているって聞いてます」と玉川氏自身もそう説明を受けていると明かした。
この事実には、黒柳も「ほんとに?冗談じゃなく?」と驚き。「うわ、凄い。社長、ありがとう!」と思わず、カメラに向けてメッセージ。羽鳥アナは「ホントです。はい!」と事実であると強調した。